フィギュアショー「プリンスアイスワールド」動画盗撮事件

http://anond.hatelabo.jp/20100725122342

盗撮犯の「謝罪」サイト(アクセス解析しているらしい。自己責任で行ってください)
http://apologyfearfish0820.wordpress.com/

「謝罪」サイトに以下のコメントをしたけれど無視された件。
(どうやらコメント承認制らしい)

はじめまして。私は貴女に顔を晒された人間の1人です。

謝罪文拝見しました。でももっと簡潔に書かれたほうが皆に伝わりやすいですよ。
「いつも海外の動画を見せて貰っているので、お礼のために良かれと思って盗撮しました。
PIWでは他の人もやっていたからOKだと思いました。撮影が駄目なら係員が注意すればいいのに、何にも言わないからいいんだと思いました。
ショーを見に行くのに忙しくて苦情対応が遅れました。
他人の顔を晒した時は、「顔が見えるくらいいいじゃない、他人の顔なんて見ないってw自意識過剰乙」というフォロワーの発言に同意していたけれど自分のFacebookTwitterを晒されて、自分が個人特定されるのは怖いので全削除しました。
私のファンフォーラムが公式じゃないなんて、見ればわかるじゃない。馬鹿なの死ぬの?メ○ラ?
自分の顔だけ消したのは、動画編集ソフトを持っていないからで、キモい俄プルヲタを晒してやろうなんてつもりでやったんじゃありません。
これからもフィギュア観戦と動画撮影は楽しく続けます。ご指導ご鞭撻ありがとうございました。」

これでも長いですね。簡単にまとめましょうか。
「みんな撮影してたんだし、私ひとりだけが責められるのはおかしい。撮影してるのを止めなかったPIW係員も悪い。」

お勤めされている以上、顧客の個人情報保護が大切になっていることはご存知のはずです。一般人の顔が鮮明に映った大量の動画を不特定多数が閲覧する有名サイトに公開し、被害者の削除要請も無視していれば、
ショーの主催者に「お宅のショーを見に行ったら盗撮されて世界中に晒された。撮影禁止のはずなのに黙認していたし、危機管理がなっていない」と苦情が行く可能性があることも、もれなく盗撮犯がついてくるような選手は、少なくとも日本では、どこのショーにも呼ばれなくなる可能性があることも、盗撮犯本人が「撮影は続けます。これからも観戦に行くのでよろしく」と宣言し、締め出すことが難しい以上、運営側としては黙認していた撮影自体を完全に禁止するしかなくなることも考えなかったのですか。

もともとプルシェンコ選手はギャラが高額な上、国外では体調を崩しやすく、ケガの状態もあっていわゆるドタキャンの危険が高い選手であり、その上盗撮被害者に運営側の不手際を訴えられるリスクも加わるとなると、ショー運営者が「プルシェンコ選手は人気があって客は呼べるが、危なくて使えない」と判断してもやむを得ません。
遅かれ早かれ、貴女がショーの動画撮影を禁止されているにもかかわらず行い、大量の動画を無修正で公開したこと、プルシェンコ公式サイト管理人がそれを歓迎し、貴女の行為を擁護する発言をしたこと、そのため日本のアイスショー運営者は、危機管理上プルシェンコ選手へのオファーをためらう方向に向かう可能性があることが、日本で稼ぎたいと思っているであろうプルシェンコ選手のエージェントに伝わるでしょう。


ところで以下のことが気になりました。
>PIW事務局様に関しては、今回の謝罪文をアップしたあとに私自身の身元を明確にした状態でお詫びをお伝えしております
 >PIW事務局様への謝罪文 Posted on 2010年7月29日 by fearfish0820
 >昨日12時頃下記の文面をプリンスアイスワールド事務局様宛で送付させていただきましたことを、ここにお知らせ致します。
7月28日12時の時点ではRie / fearfish0820名で(メールで?)送っている、ということですか?
社会人なら、得体の知れないリンクを貼った匿名メールが会社のアドレスに届いた場合、どうなるか位ご存知でしょう。

>22日の時点で、フォーラムにおいて私の動画へのコメントが来ていたのですが、そのコメントに気づいたのが26日になりました。
7月22日23時にTwitterからの削除要求に「少し前にYouTubeのほうにコメントいただいたので、いま非公開にしている最中です」と答えていますよね。
YouTubeTwitterはチェックするのに、自分が管理しているフォーラムはノーチェックだったということですか?不自然ですね。

>私のFacebookが大々的に2ちゃんねる上で晒されている
そもそも、全体公開設定になっている世界最大のSNSで、ご自分と知人の方の2ショットを本名らしい名前で晒していたのは貴女自身です。
(あの男性は、あの写真を使うことに同意されていたのですか?)
貴女も貴女のフォロワーも、自分の顔はネットで晒されたくないけれど、他人の顔を晒すぶんには「観客の顔がはっきり映っているけど、まあ良いか。」程度の認識なんですね。類は友を呼ぶ、とはよく言ったものです。
ところで、貴女はフォロワーと「ネットで顔が出たくらいで大騒ぎするのは、自分の容姿に自信がないブスやババアだから」とお話されているそうですが、ヤナさんやマートン氏の妹さんとの2ショットで、ご自分の顔を消した理由を説明していただけますか?
貴女の理論からすると「彼女たちと比較されるのに耐えられない容姿だから」となりますが、それで宜しいのですね。

>ひとりで買った席で観戦していたため、私に注意をしてくれる友人もおりませんでした。
MOIでお隣に座っていらっしゃった方はお友達ではないのですか?今回の盗撮動画にもお友達との会話が入っていましたよ。貴女の本業は腹話術師ですか?

>PIW岡崎観戦は自粛させていただこうと思っております。その後のショー観戦につきましても同様に観戦中止を視野に入れております。
観戦中止を視野に入れるということは「視野に入れたけどやっぱり行きます」とするつもりだからですね。
仕方ありませんよね。貴女の仰るところの「スーパーおさわりタイム」には参加したいし、プルシェンコ公式サイト管理人様から演技動画を頼まれているんですから。
もともとロステレコム杯に一緒に観戦に行くような仲ですもの、断れませんよね。今回、公式管理人様が貴女の言い訳を聞いてくれて良かったですね。


貴女の「謝罪」を評価し、擁護して下さる方もいらっしゃるんですね。
そういえば、バーナード・ショーによると「英語ではghotiと書いてfishと読める」そうですね。
(enough(イナフ) の gh(フ) women(ウィメン)の o(ィ) nation(ネイション)の ti(シュ) gh-o-ti でフィッシュ)
長文失礼いたしました。